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シトウレイ写真展 記念インタビュー(前編)
2020.11.30
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現在開催中の、シトウレイ写真展「STYLE ON THE STREET from TOKYO and beyond」。先日トークイベントでもお話頂いた、クリエイティブディレクターの前田陽一郎氏を向かえ、シトウレイ氏にお話を伺った。
シトウレイの作り方(前編)
ストリートスナップのカリスマ、シトウレイのオタク性
前田 | 今って、インテリとオタクの時代じゃないですか。なにかに熱狂する、その力が新しい仕組みを作っていく時代だと思うんです。 |
シトウ | そうだね、ファッションオタクの方に入るよね。 |
前田 | ある意味ではオタクかもしれない。 |
シトウ | 没頭できる人が? |
前田 | それでいいし、素敵だと思います。 |
シトウ | 谷崎潤一郎、武者小路実篤、夏目漱石、もちろん三島も、です。 |
前田 | 何故に文学に目覚めることに? |
シトウ | 夏目漱石がきっかけ。高校2年で学校の教科書に夏目漱石の『こころ』が掲載されていて、突然パカーン!と。文学おもしろーいって。感動してハマりながら、ジャンルも広がっていったの。 |
前田 | でも一方で、『こころ』を書いた頃の夏目漱石の世界観と『坊ちゃん』の世界観って全然違うよね。 |
シトウ | なんか物語に惚れたら、作家に惚れてしまって、そうなるとその作家が作ったものは全部好きになる。『坊ちゃん』も好きだし、『こころ』も好きだし、『それから』も全部好き。 |
前田 | なぜこういう文体になったのかも含めて知りたくなる感じ? |
シトウ | そうそう。移り変わりが合って、「ここで身体、壊したんだよね、だからなのね、そうなのね」みたいな。 |
2人 | (笑) |
シトウ | 「この人と結婚したんだ、そうなんだ~」みたいな。 |
前田 | それが高校生の頃? |
シトウ | 高校と大学ですね。 |
前田 | 当然ファッションはファッションでその時々で熱狂して? |
シトウ | 全然!定番の雑誌を読んでたクチ。 |
前田 | 定番がダメとは言わないけど…いわゆる流行をキャッチアップする為に定番の雑誌を読む、とそんな普通の女子だったということ? |
シトウ | 「あ、今ピンク流行ってるんだ、じゃあこれを着た方が正解なんだ。」 と考えていたのが高校生の時。 |
前田 | ということは、ファッションっていうより文学少女? |
シトウ | そう、文学少女! |
文学少女がカメラを持って街を記録しはじめた理由
前田 | どこからがシトウレイのファッション熱狂時代なんですか? |
シトウ | 大学に入ってモデルをし始めて、キラキラのファッション業界に触れ始めてからかな。 |
前田 | ストリートスナップを撮り始めたとき?それとも、ストリートスナップというものに出会ったとき? |
シトウ | 撮り始めたとき。自分が主体者になった時にまたパッカーンと! |
前田 | その後自分でカメラを持って街へ出るようになったのはいつだっけ? |
シトウ | 大学を卒業してモデルをしているときに声がかかって。2004に『TUNE』に入ったのでその頃から。その時は当然カメラの扱い方もわからない状態でした。 |
前田 | 持たされたカメラは何でしたっけ? |
シトウ | 富士フイルムの645のデカい中版の単焦点。いつ壊れてもおかしくないような(笑) |
前田 | 35㎜換算の50㎜レンズ? |
シトウ | レンズがなんだったかすらも覚えていなくって(笑) |
前田 | でも絞り値は覚えてる(笑) |
シトウ | F4! |
前田 | ISO感度は? |
シトウ | 64!もうないと思うんですが。最後の方はISO100、200を使い始めてたかな。 |
前田 | とにかく言われたままに撮ってくる、というのがミッションだったと。 |
シトウ | そう。「おしゃれな人撮ってきて」っていうお題で、オシャレな人を撮りに行きました。で、気づいたのが、オシャレってなんだっけ?ということ。 |
ファッションは自由だ、ファッションは楽しい
シトウ | 自分が正解と決めたものが正解なんだなって思ったときに、「ファッションって超自由!たのしい!」パッカーン!って。 |
前田 | なるほど。 |
シトウ | 基本的にかっこいい人と思った人しか撮らない、好きな人達しか撮らないっていうのは意識しています。 |
シトウレイさんのインタビューは、後編に続きます。