イベント

写真展「世界に、なにを見よう」

2024.02.09

関連記事

    2024年2月23日(金)-2024年3月19日(火) の期間中、新宿 北村写真機店 6F イベントスペースにて写真展「世界に、なにを見よう」を開催します。

    写真展

    世界に、なにを見よう

    2024年2月23日(金) - 2024年3月19日(火) の期間中、新宿 北村写真機店 6F イベントスペースにて、花澄 氏による写真展「世界に、なにを見よう」を開催します。

    当店で写真展を開催するのは 2 回目となる花澄 氏。
    俳優やナレーター、写真家など幅広く活躍されている花澄 氏が本写真展で伝えたい想いとは。

    「世界を見つめる時間が増えました。おそらくみなさんもそうなのではないかと思います。世界では様々なことが起こり過ぎている。そう思って自分の写真を見返してみると、それでもいつの時代もどんな状況でも、ただただその中にある美しさを掬い取り、残したい、という思いで撮っていることに気がつきました。一切のブレがない。

    世界は美しい。この姿勢はカメラを手にしてから一貫していて、できれば見たままよりも美しく描き直したい、という思いがあります。

    一方でわたしの撮るセルフポートレートはコロナ禍を機に撮りはじめたのですが、オートフォーカスもないカメラ、よく写るわけでもないオールドレンズで撮っていて、膨大にかかる時間は他者との掛け合いではなく、自分自身との対峙です。そして静かに何かを見つめている写真が多い。最初の頃は色々トライしてみたのですが、どうやっても性善側の人間のようで、悪魔が写らないのです。自分のなかの何を掬い取ろうかというところでは、共通しているところがあるのだなと思いました。

    何にフォーカスするかで世界はまったく別のものに見えます。でもフォーカスを度外すると、世界はそのまま等しく存在している。

    ならば今一度、世界を描き直してみませんか?というメッセージを込め本展示を企画してみました。

    「世界に、なにを見よう」

    静かに向き合える時間になりましたら幸いです。

    このメッセージがふわりと、より多くの方に届きますことを願っております。」

    セルフポートレートと風景を組み写真にして20点ほど展示します。

    どなたも無料でご覧いただけますので、ぜひお越しください。

    作者紹介

    花澄 (kazumi)

    埼玉県熊谷市生まれ。
    俳優・ナレーターとして、舞台・映画・ドラマ・CM・ラジオ等で幅広く活動。
    同時にLeicaとの出逢いから写真家としてもデビュー。
    オールドレンズをこよなく愛し、やわらかいタッチと視線で世界を見つめている。
    コロナ禍を機にセルフポートレートにも取り組みライフワークとしている。本会場での展示は2度目となる。


    2018.11 「LOVE 駈け込み訴え展」(出演舞台と連動企画)
    2019.2 「台灣人人犬猫展」
    2019.8「大和川酒造店の風景展」
    2022.9「Scent of a...」新宿 北村写真機店
    2024.10 亀山トリエンナーレ 出展予定

    「百合の雨音」金子修介監督 主演
    「相棒21」第13話「椿二輪」メインゲスト
    「ゴールド・ボーイ」金子修介監督 打越遙役 2024.3.8公開
    東京FM 日本郵便「SUNDAY'S POST」レギュラーナレーション
    「ギラギラの月」作:中島淳彦 演出:小林美江 4/3〜7 下北沢ザ・スズナリ劇場

    写真展概要

    タイトル

    「世界に、なにを見よう」

    日時

    2024年2月23日(金)-2024年3月19日(火) 10:00 - 21:00 

    場所

    新宿 北村写真機店 6F イベントスペース

    入場料

    無料

    展示内撮影・SNSに投稿について

    • 全体の場内撮影可
    • 作品の個別撮影は外廊下の展示のみ可
    • SNS への投稿可

    関連記事

      Share

      FacebookTwitterLine

      北村写真機店の最新情報をお届けしています

      あわせて読みたい